club solo

全日本ファットバイク連盟 岐阜県本部

渥美サイクリングロードでポタリング その1

club solo 初イベント開催してきました!

記念すべき最初の活動場所は愛知県の田原市

 

渥美サイクリングロードでポタリングをしてきました。

勿論、前夜祭もやりましたよ。

海を見ながら一杯やりたかったんですが恐ろしいほどの強風で断念。

キャンピングカーの中でやりました。

毎度のことですがグダグダ飲んで朝は二日酔い・・・

 

午前中の軽快なポタリングにはこの音楽を・・・
Billy Joel - Piano Man (with lyrics)


ビリー・ジョエル ピアノ・マン Billy Joel Piano Man

f:id:fatbike:20170305213311j:plain

スタート地点は伊良湖岬に近い恋路ヶ浜の駐車場。

ここはトイレもあり迎えにはお店も並び便利です。

でも大アサリなど魚介類の誘惑が強いです。

近くには道の駅伊良湖クリスタルボルトもあります。

そこからフェリーで鳥羽まで1時間ほどで行けますよ。

でもコンビニやスーパーは近くにはありません(あるかもしれないけど見つけれなかった)

買い出しは田原の街中で済ませるのが良いでしょう。

もしどこかあれば教えてください。

この季節は菜の花が綺麗です。

f:id:fatbike:20170305214112j:plain

花を見ながらのポタリングです。

地元の方が植えているんでしょうね。


菜の花畑でポタリング

菜の花を見たら海の方へ向かいます。

海沿いに渥美サイクリングロードがあります。

f:id:fatbike:20170305214802j:plain

道を抜けると・・・

f:id:fatbike:20170305214846j:plain

 

海でした!

f:id:fatbike:20170305214917j:plain

 

海なし県に住んでいるので海が見えるのはうれしいですね。

しかも太平洋、水平線が綺麗に見えます。

景観的には熊野灘をほうふつさせるような感じですね。

途中、菜の花まつりの会場も通りました。

思ったよりもデカいイベントでしたね。

f:id:fatbike:20170305215143j:plain

残念ながら少し時間が早すぎて屋台がまだでした。

でもすごい菜の花畑でしたよ!

f:id:fatbike:20170305215237j:plain

キンキンに冷えた飲み物を楽しみにしていたんですが・・・

気を取り直してサイクリングロードへ

https://www.instagram.com/p/BRMis2CFSBh/

Instagram

海沿い走るの楽しいのですがサイクリングロードは快適すぎて飽きてきます。

やはり多少のアップダウンや何かちがうものや地元の人に会うとかがほしいです。

海を見ていたり散歩している人いは大勢で会いましたが・・・

f:id:fatbike:20170305220319j:plain

まあ贅沢と言えばぜいたくな悩みなんですが・・・


渥美サイクリングロード

それでも昨日と違い風が無かったので快適でしたね。

昨日の風やったら絶対に断念していたと思います。

f:id:fatbike:20170305220634j:plain

途中まで快適でしたがサイクリングロードが途切れているところがあります。

f:id:fatbike:20170305220804j:plain

 

ビミョーに面倒くさいですがこれもアクセントですよね。

f:id:fatbike:20170305220911j:plain

 

海沿いにはビニールハウスが多くその間をすり抜けていきます。

道的には比較的穏やかです。

アップダウンも比較的少なく私みたいなヘタレチャリダ―にも優しい道です。

何台か自転車ともすれ違いました。

そうこうするうちに再びサイクリングロードが出てきました。

f:id:fatbike:20170305221610j:plain

入り口を見るとなんだか入りにくそう。

誰がこんなもの作ったんでしょうかねぇ?

しかも階段を下りて行かないといけません。

f:id:fatbike:20170305222221j:plain

 

こりゃないよね~